家族で作るお米やお豆 鶴岡市「小池半左衛門」

稲刈り終了しました。

先日、無事に稲刈りが終わりました。大きなトラブルも無く無事に終わりホッとしています。 休む間も無く発送作業に追われています。まだまだ終わりませんが頑張ります!

詳しく読む »

令和5年度産の新米予約受付開始しました。

だんだん暖かくなり、農作業が始まってきました。 先日は種もみの仕分け、芽出し作業を行いました。 これからどんどん忙しくなっていきます。 令和5年度産のお米の予約を開始いたします。 昨年度は、早々に売り切れてしまいまして大

詳しく読む »

2023年

大変遅くなりましたが、2023年もどうぞよろしくお願いします。 年が明けてからは、ふるさと納税の発送準備を行っています。 ありがたいことに沢山のご注文を頂き誠にありがとうございます。 「美味しかったよ!」の言葉が我が家に

詳しく読む »

9月中旬から始まっていた稲刈りがもう少しで終わろうとしています。 今年はあまり雨に降られることなく順調に稲刈りをする事ができています。 きっと日頃の行いがいいからでしょう(^▽^)/ ひとめぼれ⇒はえぬき⇒ミルキークイー

詳しく読む »

稲刈りスタート☺

今日から、稲刈りが始まりました。 だだちゃ豆の収穫で稲のほうをあまり見ていませんでしたが、いつのまにか収穫できるようになっていてびっくりです! まず最初は、ひとめぼれから!! 我が家のお米、ぜひ食べてみて下さい。 冷めて

詳しく読む »

だだちゃ豆の収穫終了しました。

9月5日をもちまして、今年のだだちゃ豆の収穫が終了しました。 今年も沢山の方々にご購入頂き、とても嬉しかったです。 「美味しかったよ!」の一言が私たちの励みになります。 今年も我が家の子供たちが一生懸命手伝ってくれました

詳しく読む »

だだちゃ豆の収穫も終盤です。。

今年は雨の影響もあり収穫作業は大変でしたが、順調に進んでいます。 ただ今、人気の品種でもある白山の収穫をしているので食べてみたい方はお早めにどうぞ(^O^) 約10日位で収穫作業終わりますが、まだだだちゃ豆の販売している

詳しく読む »

だだちゃ豆の定植終わりました。

今年は前半は天気に恵まれましたが、後半は雨が続いて思うように豆植えができませんでしたが何とか終わりました。 あとはすくすく元気に育って下さいね。     庄内農家/はえぬき/ひとめぼれ/ミルキークイー

詳しく読む »

田植え終わりました!

ようやく田植え終わりました。 今年も苗の出来もバッチリで天候にも恵まれて稲の状態もバッチリです。 次は休む間もなくだだちゃ豆の定植作業頑張ります!           庄

詳しく読む »

お米の種蒔き

今日はお米の種まきをしました。 今年のお米の品種ははえぬき、ひとめぼれ、ミルキークイーン、つや姫、雪若丸の5品種です。 天気にも恵まれ最高の種まき日和でした。   庄内農家/はえぬき/ひとめぼれ/ミルキークイー

詳しく読む »

軟白ねぎの収穫始まりました。

遅くなりましたが、今年も小池半左衛門をよろしくお願いします。 ただ今、軟白ネギの収穫中です。 軟白ネギは、火を通すとトロトロになり、とっても甘くて美味しいですよ。 塩コショウで炒めるだけで立派なごちそうになります。 ネギ

詳しく読む »

稲刈り終わりました。

ようやくすべての稲刈り終わりました。 今年は収穫間近の台風も無かったので稲の倒伏も無く順調にいきました。去年は本当に大変でした。 あとはひたすら籾摺りするのみ! とりあえず稲刈り終わったので釣り行こ(*^-^*) &nb

詳しく読む »

お待たせしました!

ようやく稲刈り始まりました。 ご予約頂いているお客様には今日から順次発送していますのよろしくお願いします。 注文受付しているので小池半左衛門のお米を是非食べてみて下さい。   庄内農家/はえぬき/ひとめぼれ/ミ

詳しく読む »

草刈りデビュー

釣りにも行かないで毎日草刈りやっております。 私が大変そうに見えたのか嫁さんが就農10年目にして初めて草刈りをやりたいと言い出しました。 せっかくなのでお願いします!     初めてにしては上手でびっ

詳しく読む »

豆の次は米!

だだちゃ豆が終わってものんびりはしてられません。次はお米だ! ようやく草刈りが解禁になったので草刈りに向かうと毎年の事ですが草がめちゃめちゃ伸びてる。   草が長すぎて草刈り機が何回も止まったけど、なんとか刈れ

詳しく読む »

だだちゃ豆の収穫終了しました。

約1ヶ月間のだだちゃ豆の収穫がようやく終わりました。 だだちゃ豆を購入して下さった皆様本当にありがとうございました。 皆さんからの「美味しかった」など色々な嬉しい言葉を掛けて頂き生産者として最高の気分です。その言葉で来年

詳しく読む »

ふるさと納税は
各サイトをチェック!